SSブログ

初サルベ [FF11 その他]

前から行きたいと思っていたサルベージに初参加してみました!!





固定でサル行ってるキャスさんに軽く探りを入れてみたら
野良でいきなりはきついよ

むむむ。予想はしていたけどヤッパリそうなのか...

でもなぁ...
一度いってみないことには、主催もできないしなぁ...
ともかく色々な所で攻略情報など漁ったりはしておいた。


で、今日、野良募集シャウトを聞いたので、
ダメ元で参加できないか聞いてみた。

主>>しゃ「希望によりますが...希望は何ですか?」
しゃ>>主「とりあえず体験してみたいだけなんで希望ナシです」
主>>しゃ「じゃあ、このページの内容を、開始までに頭に入れといてくれるならいいですよ」


うおおお許可おりたース!! ヽ(;`д´)ノ ヤッタァァァアア!!
ありがとう主催のさん!!

教えてもらったページは「ペコろぐ」というブログ。
サルの攻略をブログ形式で書いていらっしゃるページだった。

ほぉほぉ、なるほど。
マップの形とかはハッキリとは分からないけど、要点はだいたい分かったぞ。
「一人でも足引っ張るとしんどい」ということが...  o-rz

ぅぅぅぅ;
ちょっと不安だけど、内容は頭に入れたし、
前に出すぎず後ろに下がりすぎなければなんとかなるだろう...





てなわけで時間になりました。
謎の証文をちゃんともらってー。
はいぽも買ってー。
オイルパウダーは多めに準備。
毒消しやまびこもー!

オレ忘れた...   o-rz


アルダザルから銀海遺構方面へ進みます。
で、私が初挑戦ということで、扉前でかく指示を頂きます。感謝!
説明の要点をメモ書きしてー。
いざ!出陣!!





入り口:
いきなり問題のインビュードアイテムが10個ゴソっと手に入ります。
同じような名前で開放できるステ装備などが併せて20種類以上
わけわかんないけどとりあえず全部パス!
(今はウィンドウモードでFFしてるから、AirsMuseumのインビュアイテム一覧を脇に表示させてやってました)


1層 東:
ひたすらフォモルフォモルフォモル
むちゃくちゃ多いな;
最初はほとんどがハダカ。
戦士さんをメインに解放を行っていく。
ランペつええ! ヽ(≧∀≦)ノ

オレはというと、サポも制限されているので格闘スキルも無く、
殴ってみても0ダメ行進...
遠隔武器の開放は  の順なのでダイブ先;
なるほど、こりゃでは参加できんわ (´Д`;)

最初の部屋と次の部屋左右を全滅させ南へ。
ハコの確認がどうのでパニクって迷いかけt)

この途中で俺も遠隔開放!
やっと貢献できます (´Д`;) アシッドとかアシッドとか

ひたすらフォモルをしばきまくって、
気が付いたらNMだったらしく防具をドロップ。
薄足だったっけ?
よく覚えてない。




2層 南東
インプフォモルの繰り返し。
ひたすらギャリギャリります。
ひたすらギャリギャリドロります。
順次制限を開放していき、
みんなこの層で、それぞれ重要な部分は開放しきりました!

こっから先はひたすらザコNM殲滅
さんが釣ってさんが抜いてさんがキープ。
その間もインビュがゴロゴロ出ます。ジャマです;



3層 東:
ここも一緒。相手がギアになったくらい。
ひたすら矢を撃ち続けます。




4層 スルー:
TPだけためてワープ。



Boss:
なんか魅了してくる戦車。
でかいみたいのんがくっついてる。

魅了くらうとスリップも一緒にくらって大変です。
ハイポで回復します。

魅了きたら全員マラソン。
しばらくしたらすぐ切れるので、
再度殴りかかって。

2度ほど魅了されたものの、
安定感のある戦闘で無事勝利!
なんかレア装備でたらしく、テンション上がっておられた ヽ(´―`)ノ オメデトー





いやー、サルベは確かに面白いねw
でも...
あの...
インビュアイテム!!
こいつ曲者すぐる (⊃д⊂) 普通に何がなにやらわからん。
必要な人に順次渡るようにしないといけないんだけど、ともかくゴロゴロ出るんです。
だれだれさんコレを」「それそれさんコッチを」
みたいな手打ちで、出るたび出るたび指示していくんです (´Д`;) ありえんしんどそう。
しかも今回の主催さんはメイン盾も張っておられて、驚異的な忙しさだったろうに;
見事な指示でございました! ('д') 感服いたしますた!



俺にはあの処理はマダマダムリダー。
かといってで参加はできないし...

ムリダナ、サルベ (;∇;) アハハハ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

れが

実は拝見させて頂いていた主催のRです。
昨日はお疲れ様でした(ΦwΦ)ノ

感想を言わせて頂くと、初めてにも拘らず、初心者特有のマイナスイメージを抱くことなく
指揮させて頂きましたヨ。ロット遅かったり、指示聞かない人だったり、回復遅かったり。いないわけではありません。

とにかくサルベージは問題を改善、改善、ひたすら改善して複数のベストを持つことが成功のカギかと思っています。
集まってくる人だったり、敵の挙動、インビュードの落ち具合。シチュエーションはいつも違うので
いかに多くのケースを経験し、最善をつかむか。
問題意識を持ち、取り組む姿勢が主催には重要!
今の私は、大体ノウハウは固め、後は型にはめるだけといった具合で大変そうに見えたかもですが、攻略部分ではあまり苦労はしていません。
インビュード分配もテケトーで、攻略が固まれば自然と決まってきますね。
まぁ盾しながら、蝉まわしながら、他に色々しながら
いかに被弾せず、一瞬手が空いたときにインビュード指示を迅速に出すか。
そういう無駄な個所で全力を尽くしている感じですヽ(´ー`)ノ

苦労するといえば、今も昔も人集め!
攻略の成否以前に、人集まらなかったら最初から失敗です・・・(;´Д`)ウウッ…
人の集まり具合は過去の成功から得られる信頼に左右される気がするので毎回失敗は出来ません。
今回はあのようにお褒め頂いたりしましたが毎回そうとは限りません。
失敗したり目標ルートにボスを入れた時
「ボス倒せませんでした。」
・・・こうなるとボスドロップ戦利品を希望してた方の落ち込み具合はふつふつ感じるものがあります。
ボス倒して、希望のモノが出なかったらあきらめもつきますが、
ボス倒せなかったとなると、数時間待ってやっとpopしたNMをポッと出ライバルにとられちゃった、
しかもそれが"Sefirosu"だったみたいな
何ともいえない脱力感があり、それはリーダーに対する猜疑心に発展していきます。これはツライ!(;つД`)

人が集まりやすいルートと集まりづらいルートがあり、後者だと3時間前位からShoutしなければならず、
人集め>説明>攻略で軽く5時間かかったり、それでもドロップ率5%だったりと
サル主催業はかなりの苦行!エンドルフィンでまくりです。
もう絶対やりたくない!(x_x)でもやっちゃう…。それがサルベージの魅力。もう嫌…( ゚Д゚)ウマー

Sharioさんのお持ちのジョブは狩人だけってことで
きっつい言い方しちゃうとスタートラインにすらいない状態かと思われます。
狩人は削りの戦力にはなります。ただ、6人すべてに必須条件が求められる中、狩人は前衛部分で問われる盾の要素が欠けているのデス。
7人目の+α要員ならまだ見込みはないわけではありませんが。。。
戦利品のドロップ率もあり、なるべく少人数で戦利品を分配できる攻略が望まれる中参加機会がかなり限定されます。
あえて狩人だけで行くんだ!って感じなら応援させて頂きますけどネ

余談ですが、私はサルベージの為にモンク、赤、白を75にしましたヨ。全く私はなんて暇人なんでしょうか┐(´д`)┌
一応勤労の義務は中途半端に果たしております。

いろいろ書いちゃいましたが、このサルベージ、魅惑の中毒性漂うコンテンツです。とにかく奥が深い!
勝手ながらSharioさんにはサルベージの魅力にやられちゃうような私と同じ素質を感じます。
ジョブ上げからになりそうですが、同じ穴のサルべージャーとして健闘を祈ります。(Φ_Φ)ノシ
by れが (2008-11-25 11:50) 

れが

うあ、長くなりすぎた。あらしみたいでごめんなさい。
by れが (2008-11-25 11:51) 

しゃり

れがさん コメさんくす!

うおおお長々とマジありがとう!!
すげー面白かったよー ヽ(´―`)ノ

そうなのよね、狩人ってどこいっても
「いなくていい存在」だから、
何でもかんでも自分で主催しないと参加すらしにくいのよね (´Д`;)
ナイズルも固定+主催だったしー。
ナイズルは縛りが薄いから楽でスガ。

さるべも面白いんだけど、経験をつまんと主催はムリ!
でも経験つめるほど参加できるジョブじゃない!!
(;´д⊂) 他ジョブを上げるしかないのぅ

一応「夢想阿修羅権かこいい!」とおもって、60ちょいまでモンクは上げてあるのですが、Nextを見るとレベル上げ嫌いとしては育てにくいわけで... ('∇';) もーちょとなんだけどな

まぁなんしか手を考えて、立派なサルベージャーになるのぜー!
by しゃり (2008-11-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でなりんりん運泥の差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。